分園 ふたば組

2024.01.10

引き遊具のわにをハイハイで追いかけています。

この写真は引き遊具にやっと手が届き、触ることができた瞬間です。人差し指でつついた後嬉しそうな笑顔でした。

最近、色の認知がでてきたお子さんです。

青い筒を同じ色の布で包んでいました。筒が見えなくなると「あーお」と言いながらその場を離れていきました。

次は何をするのかと見ていると、黄色の筒と布を取りに行き他の子に渡していました。

同じ色が分かってきているお子さんもいるので、いろんな組み合わせで同じ色の物を集められるよう環境を整えていきたいです。

秋頃まではバッグだけを腕にかけていたお子さんの遊びにも変化がでてきています。

バッグを手に取り、棚の遊具を見ながら何を入れようか考え中…。

ベビーキューブという小さな積み木を2個入れて、バッグを腕にかけると満面の笑みで歩いていきました!

チェーンをパスタケースに入れようとしているところです。

初めは座りながら入れようとしていましたが、チェーンの先端がケースの穴に届かないとわかると、立って入れようとしていました。

自分の身体をどのように使えばチェーンが入るのか工夫しながら遊んでいます。

お子さんが手にしているものは「ジュバ」という遊具です。

丸まったり、まっすぐになったり、くねくねしたりと、触っていると様々な形に変わるのが特徴で、手首の動きを促します。

これからスプーンでの食事で食材をすくう時や、食べ物を口に運ぶ際には、手首の柔軟さが大事になります。

BLOG一覧に戻る