2024.03.28
本園しずく・そら②
今月から、そら組のお子さんは、3歳以上児クラスへプチ体験に行きました。
キッチンでのままごとやパズル、ロフトの登り下りなど、②クラスとは違う遊具に興味津々で、次々と手に取っていました。
この写真は、保育者がウールレンガ積み木を円状に並べておくと、「なにこれ?やってみよう!」と同じように積み始め、どんどん高くしているところです。
はじめは1人で遊んでいましたが、他のお子さんも加わり、「たかいねー!」と顔を見合わせるやりとりもありました。
3歳以上児クラスのお兄さん・お姉さんの姿が「自分もやってみたい!」と遊びのきっかけになることも多いです。
進級後どのような成長がみられるのか、とても楽しみです!
メモリーカードの順番を決める時、以前は保育者がわらべうたを歌っていましたが、「じゃんけんしよう」というやりとりに変わってきました。
勝ち、負けの認識はまだ難しいこともありますが、「じゃんけんポン!」とにぎやかな声がお部屋に響いています。
人形の洋服に袖を通したり、小さなボタンを止められる等、お世話遊びの幅がどんどん広がってきています。「できた!」とやさしく赤ちゃんを抱き上げる姿に、私たち保育者も心が温まりました。
髪の毛をゴムで結ぼうとしている様子です。「ちょっとまってねー。いまできるからね」と鏡越しに目を合わせて声を掛けていました。
「ドーナツ屋さんですよー。いらっしゃいませ!」と店員さんになりきっている様子です。「これください」とお客さんが来ると、「はーい、どーぞー」と手渡していました。
2歳児のお子さんがしていることを、どんどん真似て覚えてきた1歳児のお子さんたち。4月になると、今度はそら組として新しいしずく組のお子さんを迎えます。どんな新しいクラスになっていくのかと、私たちも期待に胸が膨らんでいます。
最後に、担当グループごとに撮った写真をご紹介します!
いざカメラを前にすると緊張していつもと表情が違っていたり、「ピースにしようよ!」とノリノリでポーズを決めるお子さんがいたり、「イエーイ」と元気な声が響いていたりと、とても賑やかな時間でした(笑)。この写真を見ると、進級当初の頃がとても懐かしく感じられますね。
1年間ありがとうございました!