本園しずく・そら①組

2024.06.25

本園しずく・そら①

今月のクラスの様子をご紹介します。

イスを逆さまに並べ、またいで渡っているところです。はじめは慎重に進んでいましたが、慣れてくると徐々にスピードアップをして進んでいました。

気温が高くなってきたので、こまめに水分補給をしながら戸外遊びを行っていきます。

動物のステップパズルをしています。1番下の段から1つずつ、大きさを確かめながらピースをはめていました。パズルの動物、ゾウやライオンの鳴き真似をしながらはめていく様子が印象的でした。

最近はプッシュポップがお気に入りのようです。集中して1つずつ押していっています。

写真内にあるカエルのプッシュポップは、また感覚が違うのでニコニコしながら楽しんでいます。

シール貼りをして遊ぶ時もあります。保育士が丸や三角、渦巻きを紙に描くと、自然と線の上や内側にシールを貼っていくようになります。「できたよ!みて!」という声が聞こえてきそうな笑顔です。

マグフォーマーを立体に組み立てられるようになりました。新幹線を作っていたようで「はやぶさだよ!」と名前まで教えてくれました。

「カエルつむつむ」という積み木です。まっすぐに積むだけでなく、ピラミッド状に積んだり、壁を利用して積んだりしています。倒れないように、そーっとバランスをみながら積んでいます。

BLOG一覧に戻る