やまびこ組

2024.09.09

8月末の運動会について子どもたちに話をすると、去年のことを覚えている子どももいて「ボールなげたよね」と話す子どももいました。こちらは体操の練習をしている様子です。大人の動きを真似して動こうとしています。

次は、かけっこの練習です。「よーいどん!」のかけ声で、ゴールまで走りぬく子どもたちです。

走っている友だちに「がんばれー!」と、他の子どもたちも応援していました。

8月の月刊絵本は、『なつのふしぎなじゅうたん』でした。その中でじゅうたんを広げると雪が降るなどの話が

あったので、お集まりの中でじゅうたんの広げ方、しまい方をみんなでやってみました。

次からは、あそびの様子をお伝えします。

自分が好きな色のアイロンビーズを土台にはめているところです。

1つ完成すると「もっとやる~」とこの後、集中して3つ完成させていました。

プリズモコマという玩具で遊んでいるお子さん。自分で好きな色を組み合わせ、三角のパーツを隙間なくはめて

作ったコマを回します。

回すと色が変わるのを見て、「きれいないろになってるよ!みてー!」と言っていました。

プリズモコマは、コマを作るだけでなく、お友だちとコマ回し競争をして遊ぶお子さんもいます。

カプラという積み木で大きな木を作っているところです。

手が届かなくなってくると、ヘルメットを被って脚立に登り、積み上げます。

脚立に登りたくてヘルメットを「つぎかして」と交渉したり、子ども同士で順番を決めたりしています。

にじ組のお子さんとやまびこ組のお子さんが、積み木でお家を作ろうと遊んでいます。

「ぼくはこっちつくるね」と話しながら作っていました。カクカクしている部分を見て

「ぼくのおうちはめいろなんだよ」と話していました。

水遊びで、ジャグから出てくる水をお玉に溜めようとしています。

お玉が水でいっぱいになるとこぼれてしまいますが、何度も挑戦していました。

水に触れるのが気持ちいいのか、手で触れたり、足に水をかけたりもしていました。

ネフスピールとリグノという二つの積み木を組み合わせて遊んでいます。

「しんかんせん!」と、作りたいものをイメージしているようです。

一つ一つ集中して並べ、少しでも積み木がずれると綺麗にそろえていました。

完成すると、大人の手を引いてできたことを知らせます。

BLOG一覧に戻る