本園しずく・そら①

2024.09.12

雨の日や暑さで外に出られない日は、階段や廊下、滑り台を使って体を動かす遊びを取り入れています。

こちらのお子さんは、滑る勢いが速いと感じると、手や足を使ってスピードを調整して滑っています。

 

次からは、お部屋での様子です。

押し箱に入ると他のお子さんに「ひっぱってー」と声をかけ、引っ張ってもらっている様子です。

押し箱が動くと嬉しそうにしています。

 

ペッタンドロップという、上下左右が吸盤になっている玩具で遊んでいる様子です。

初めは、自分の体につくかを試していたのですが、つかないことがわかると次に棚で試していました。

ワッフルブロックを飛行機に見立てて飛ばしています。

立体的な物が作れるようになったことで、パーツを組み合わせていろいろな物が作れるようになりました。

 

こちらのお子さんは、なかなか組み立てられずにいたのですが、繰り返し遊ぶ中で、自分の作りたいものが作れるようになり、完成すると嬉しそうにしています。

 

ノブ付きパズルで遊んでいる様子です。

動物の絵柄を見て名前を言いながらはめていました。

BLOG一覧に戻る