にじ組

2024.10.18

にじ

運動会後、子どもたちで、リレーをしているところです。

同じクラスのお子さんだけでなく、やまびこ組(3歳児)とあさひ組(5歳児)のお子さんも一緒にチームを作り、リレーを再現していました。

もうひとつ、9月14日(土)、15日(日)に21世紀記念公園麓山の杜で、ふくしまフードフェス2024が開催され、アーティストのDAIさんと一緒に、あさひがおか保育園の子どもたちもステージに立ちました。その日までの、練習の様子をお伝えします。

あさひ組(5歳児)の音楽教室に参加し、リモートでDAIちゃん先生と話をしています。

あさひ組のお子さんと二人一組になって自己紹介をしている様子です。

ふくしまフードフェス2024で披露した歌『人として』以外にも、『てをひらいてちょんちょんちょん』という歌を教えてもらいました。生まれた時の大きさから現在まで大きくなった喜びを表している歌です。

いつもリモートで繋がり、画面上で見ていたDAIちゃん先生が保育園にいらっしゃいました。普段通り、画面に向かって「DAIちゃん先生!」と呼びかけた子どもたちでしたが、サプライズな登場に驚き、喜んでいました。

音楽教室が無い日は、保育士が持っている歌詞カードを見ながらピアノに合わせて歌の練習をしました。普段聞きなれない言葉や少し長めの歌詞が続くこともありましたが、自由遊びの時間にも鼻歌を歌ったり、繰り返すフレーズを歌ったりしながら歌詞やリズムを覚えていきました。

さらに話は変わって…。

あさひ組(5歳児)のお子さんが調理実習でおやつのピザを作ってくれました。

マヨコーン味とピーマンとケャップ味の2種類の中から好きなピザを選んでいるところです。人気メニューということもあり、おかわりをする子が多く、あっという間に食べ終わっていました。

ピザを食べた後、具材や帽子などを準備すると、ピザ屋さんごっこが始まりました。店員さん同士でピザの具を決めたり、ピザ窯で焼いたりしていました。

BLOG一覧に戻る