2023.09.02
本園しずく・そら②
「積み木おじさん」こと相沢康夫さんが来園されてから、積み木に触れることが多くなった子どもたち。
「リグノ」という積み木を横に並べています。
ずれているところを真っすぐに直すところに、こだわりを感じます。
「しょうぼうしなの。いま、火をけしてるんだ!」と、細長い棒をスナップボタンでつなげ、ホースに見立てて火消しをしていたお子さんたち。
そこで、ウレタン積み木で消防車を作ってみると、勢いよく乗り込み「しゅっぱーつ!」と出場していきました。
いつの間にか、消防車のハンドルに自分のマークが置かれていたり、おそろいの帽子をかぶっていたりと、工夫がこらされていました。
しずく・そら②組には8月生まれのお子さんが多く、誕生会もたくさん行われました。
この写真は、誕生会の再現で、真ん中のロウソクに火を点けているところです。
「ピンクはいちご、茶色はチョコなの!」と、色からケーキの味を想像していました。
透明カップにチェーンを入れてオレンジジュースを作ると、「いらっしゃいませ~」とお店を開いていました。
「どれがいいですか?」「1つですか?」など、店員さんの立ち振る舞いを分かっているようでした。
壁面遊具のスイッチを人差し指で押せるようになりました。
手先のこまかい動きが少しずつできるようになり、いじる遊びの幅も広がってきています。
暑い日が続き、ほとんど外遊びができなかった先月ですが、この日は朝の少しの時間だけ外へ出ることができました。
「トマト、みずあげる!」と、プランターと水道を何度も往復していました。