2023.09.21
本園しずく・そら①
今月の子どもたちの遊びの様子をご紹介します。
このお子さんは、お医者さんごっこをしています。
年上のそら組のお子さんがお医者さんごっこをしている姿を、いつもじっと見つめていました。
見たこと、聞いたこと、経験したこと、何でも再現したい時期です。
ひも通しが出来るようになりました!
1つ、2つ、…と通せるようになると「もっと!もっと!」と、どんどん挑戦していきました。「できることが楽しい」と感じられる瞬間です。
「ぷりん つくってる」そうです。
できあがると、近くに来たお子さん達に「どうぞ」と分けてあげていました。
ここからお店屋さんごっこに発展していくのが楽しみです!
線路の上に電車を走らせる単純な遊びから、積み木でトンネルを作ったり、木や踏み切りを置いたりと、ひと工夫が加わるようになりました。
お休みの日には、新幹線や電車を見に出かけたり、乗ったりしているそうです。
この写真は、スナップ棒をつなげて池に見立て、魚釣りをするところです。
「さかなつりするんだ♪」と始まった魚釣り。いつしか周りで見ていたお子さん達も「やりたいな」と周りに集まり、池がどんどん大きく広がっていきました。
壁にこの汽車の写真を貼っておくと、その写真を見ながら同じものをつくっていました。
タイヤの部分が転がってしまい何度も崩れてしまいましたが、めげずに挑戦する姿に頼もしさを感じました!
完成すると笑顔で「できた!」と報告しに来てくれて、うれしさを共有する場面でした。